色々と iroiroto

どっかの誰かの役には立つかもしれない物事を色々と綴っていきます。

毎日書くのは中々難しいのでそれをネタにしてみる

タイトルのまんま何だけれど、「習慣になるまで3週間掛かる」みたいな事をどっかで書いていて、じゃあ3週間(21日間)頑張れば習慣になるんじゃネ? な感じで頑張ったけどいつのまにか1日空けるとずっと放置していたという、自分の性格をよく表しているなとつくづく思った眠れない夜更け。 A8のイベント行ったついでにフラッと少し前の記事で再開したとき「根拠らしい根拠は特に無いけどなんだか書くのが気持ち良い」 気がして翌日も書いたんだけど、また仕事が忙しかったりとか「誰にでもあるある」な理由でバタバタしていてちょっと間が空いたけどなんか書かなきゃと思ったので書いて見た次第。 で、こんな雑記というのも憚られるブログにもよんで下さる肩がいらっしゃるのはもう感謝以外に言葉が見つからないわけで…

毎日書けない理由は何だろうかと自分なりに考えてみる

ネタが無い

いきなりもう結論みたいになったけどホンマこれ。でもネタが無いというのも大抵は「自分で勝手に敷居を上げてしまっている」気がする。「これはネタになる」と思い込んだらもうそれがネタなのかもね。 今まさに「眠れないから書いている」だけのこの記事がまんまそれでは無いだろうか、ちがうか、まぁいいか。

時間が無い

これは人それぞれだと思う。時間が無いにも色々あって、「ゲームしてたら気が付いたら忘れてた」とか「デスクトップPCしか無くてしかもそれが家族とかで共用しているから書けない」とか「時間はあったけどその気にならなかった」 とか「ブラック企業なのでrya…」とか色々。僕の場合は、雑記とか軽いのは60分一本勝負にしてハマり過ぎないように気をつけている。 長いのでも90分かな…まぁ書く事そのものより、凡人は書くまでが総じて長い。つまり僕も立派な凡人。

環境が無い

PCが無いとか気軽に使えないとかあるかもしれない。スマホで書こう。 最近iPad買ったので入力は中々気持ちが良いんだけど、Google日本語入力に慣れきったこの指ではiOSの変換がおバカさん過ぎて馴染めない問題が発生中。

やる気が無い

これは中々大変な問題だけど、逆に考えたら「やる気がなくても掛ける状況」を作ってしまえば一番簡単な問題かもしれない、と勝手に思ってみる。やる気ってそもそも何なのさ…ってのがネタになりそうなのでいつか書こう。 ブログをメモがわりに使ってやった。

あと人間って、「身になるから」って言われてもやらない。普段から「身になる事」ばっかりで溢れかえってるから疲れるんだろうなきっと。中途半端にやる気出してやるより「なんとなく書いた」ぐらいだったら続くのかもしれない。 と今思ったので書いとこう。

まとめ

まとめる必要があるのかも分からないけど、まとめないと終わらない気がするので…

「ネタも時間も環境もやる気もあんまり関係ないのかな」

と無責任にまとめてみる。

ってな感じで