色々と iroiroto

どっかの誰かの役には立つかもしれない物事を色々と綴っていきます。

24日目、お題「カメラ」

お題「カメラ」

カメラと言うと皆さんきっと一眼レフとか大きなカメラの話や、カメラとの思い出に纏わる感動的秘話を書くんだろうなと想像しながら、そう言えば僕はそんな高級なというか大きなカメラに全く縁が無く(意外と興味あるんだけれど何故か購入まで至らず)スマホカメラにレンズを付けて、日々ブログのキャッチに使う写真とかを撮っていますよこんばんは。

さて、何日か振りにお題スロットを回したのですがやっぱり僕の知識とか興味の範囲外から容赦なくアタックしてくれてある意味安定感すら感じてしまいます。普通であれば「このカメラは凄い、持ってる俺もスゴイ」とか「自慢のカメラで撮った冷蔵庫の中」とか色々アピールするんでしょうが…

ごめん持ってないねん、でも欲しいやつならあるでェ

ということで、今回は「自分が欲しいカメラ」について書いていきます。「持ってない」ヤツがこのお題書くとこうなりました。

欲しい機種


なんでコレ欲しなったん?

「何となく」と言ってしまえばそうなんですが、良くよく頭を色々な方向にねじったり捻ったりバキバキしたりしているとキッカケとなった大きな出来事を思い出したので挙げておきます。

持っている知人や友人に勧めれたから

持っている友人の勧めなんですが、PC上でも印刷した現物もこの目で見て感動。なんだかとってもクッキリハッキリスッキリとしていて、いつもスマホで撮った写真に満足していたのですが、この時ばかりはスマホで写真とるの辞めようかと思ったほどでした。

普段は割りとカタログとかじっくり見て機能面とか色々比較するのですがカメラとは不思議なもので、現状はほぼデジタル家電と言ってもおかしくないほどガチデジタルな機器のはずですが、「色味が僕の好みで〜」とか「風景撮るならコレ!人物はコレ!!」みたいに個性的でとっても素敵。

音響機器が似ているのかなぁと思いましたがカメラほどデジタル化は進んで無いし(それでも爆速で進んでいるけど)、楽器とかなるともっとアナログ感が残っているし…

詳しい人からしたら「何で100?」みたいに上位機種の選択肢は無いのかと聞かれそうですが、値段が違いすぎるので…

あぁ、欲しくなってきたよコレ。まぁ欲しいから書いてるんだけど。

カメラの本を買ったから

今考えたらただの「勢い」です。最初は買う理由など全然無くて、行き着け?のイベントスペースにフラッと立ち寄ったら、たまたま著者の方が写真講座をやっている最中で、「カジュアルで緩い感じだけど押さえるところはしっかりと教えてくれる」スタイルが僕の中でとても好印象でした。

カメラの構図やテクニックの話だけでは無く「どうやって今の仕事に至ったか」など絶対本に載っていないようなお話も聴くことができて、「本を出してるのでよろしければ〜」みたいな感じになって最速で「今ポチりました」とか言ったら盛り上がるかなと思い(あまり盛り上がらなかった)、購入に至るという動機不純もいいところなんですが、この本は本当に買ってよかった。

タイトルこそ「デジタル一眼カメラ」って入ってますが、構図とかテクニックとかちょっとした事も含めてスマホでも全然応用が効くのでとっても助かっています。

インスタで写真取るのが楽しくなって、ムダにズームレンズとか買って遊ぶようになったのはココだけの話。

これからはじめる デジタル一眼カメラ 写真と撮影の新しい教科書

これからはじめる デジタル一眼カメラ 写真と撮影の新しい教科書


買ったら何撮る?

ぱっと思いつくのを連々と…

  • 子どもとレゴ
  • タコ
  • ネコ
  • 自分のライブ中の写真(演奏中に自撮りとか出来るわけ…いつか試してみる)
  • 夜景(スマホでは撮れないから)
  • その他

と、夢は広がります(妄想やね)。最初はデカいカメラの方が存在感もあって良いかなと思っていたんですが前出の友人達曰く、「下手な一眼買うより良いよ、軽いし。

欲しくなった時にまた考えたらエエねん〜」と少し邪なニヤケ顔でアドバイスしてくれました。

まとめ

  • バイまとめ考えてなかった。
  • 1インチのセンサーってスゴイんやなぁ。
  • 実は貯金しているが道のりは遠い。
  • ごめんなさい今日はまとまりません。