色々と iroiroto

どっかの誰かの役には立つかもしれない物事を色々と綴っていきます。

15日目、お題「好きな街」

https://www.instagram.com/p/BNQdP2kgYcP/

お題「好きな街」

今日も寒いですが私の周りでは「寒すぎて気分が上がらない派」「雪降ったら滑れるから気分上がる派」で真っ二つに割れていて、私はどっちなんだろうかと考えた時に「元々気分が上がったり下がったりしない派」な結果に落ち着いてこの情報誰得なん?とか思いながらも折角書いたので消しませんよおはようございます。

 

街と言う括りで好き嫌い考えたこと無いなぁ

「街と言う括り」で好きとか嫌いとかの感情を抱いた事が無いのでとっても難しいのですが、「雰囲気とか空気感」でなら何とか書けそう&良い機会なので色々と考えながら書いてみます。あと、「便利か便利で無いか」になってしまうと日本一択になってしまって書いてて全然おもしろくないので「お湯があんまり出ないとか不便なところもあるけれど好き」みたいなのは除外しよます。まぁ言ってみれば「不便だけどまた行きたい(または住みたい)」と思わせる街が「好きな街」と言っても良いのでは無いかと思ったりした次第です。

 

行って好きになった街

「ぜってぇ行きてぇ」「ココが俺の新天地だ!」みたいな熱い思いも全然無く、「身内や知人が居る」とか「ひょんな理由から行くことになった」ところばかりですがその中でも特に好きになった街を書いてみる。

 

アリカンテ(スペイン)

当時は直行便が無く「日本 → オランダ で13時間、そこからバルセロナまで2.5時間、バルセロナで一泊して陸路でアリカンテまで8時間」ぐらい移動してもう移動だけで疲れ切ったのを覚えています。
が、着いてしまえば街はとてものんびりとした雰囲気で、昔の町並みっぽい景観と風情もあって(ヨーロッパは石造りが多いので築200年とかわりと普通ってのをこの時教わった)「また行きたい、というより住みたい」住みたい場所候補になってしまった田舎町。観光ガイドなどではグラナダとかビルバオとかが多く紹介されますがアリカンテは独特の下町感で一番好きになった街です。

まぁ、都市部に比べると治安も良かったし...

 

ノース・ショア(ハワイ オアフ島)

新婚旅行で初めてハワイに行った時に現地のツアーがあったので何となく行ってみたのですが、ホノルル周辺の都市部とは全然違った「田舎ののんびりした街」の感じがとても好きです。観光地なので「相場より高い店」もあるのですが、少し歩けば安いお店も見つけられるし、日本人もほとんど居ないロコ(loko : ハワイ語で現地人、英語のlocalが訛ったとの説)の生活が垣間見ることが出来ました。

 

行ったこと無いけど好きな街

言ってみれば「行きたい街」ですね。未踏の地なのでイマジネーション(と言う名の妄想)がかなり強いので行ったことがある人にしてみたら鼻で笑われそうですが、勇気を出してイメージ(と言う名の妄想)を披露したいと思います。

イビサ島(スペイン)

「みんな24/365でクラブ行って踊り狂っている」「ハイパーメディアクリエイター御用達」「物価が高い」とパッと思いつくのはこのへんかな。で、ザッと調べてみたら...「絶景」「世界遺産」「美しいビーチ」「のんびりまったり」...と、何だか思ってたんと違う。あと、物価も思ったほど高くはないようで、探せば飲食も10ユーロぐらいである&さすがはスペイン、大ハズレも無さそうで良さげ。
ずっと踊り狂ってるのかと思ったらオンシーズンだけなんですねぇ。次にヨーロッパ行ったら必ず行ってみたいと思います。

 

ザッと調べたのはコチラのサイト

イビサ(イビザ)島専門サイト〜We're going to IBIZA!

 

ヒロ(ハワイ ハワイ島)

新婚旅行でハワイに行った時に行きたかったんですが色々都合がつかずに行けずじまい。僕と入れ違いにハワイに行った友人から「ワイ島寒かったわ!」と???な土産話メインだったのですが(MAUNA LOAに登ったから、と後で聞いた)実際に行った人や滞在していた人達の話を聞くと、「コナは繁華街っぽいけどヒロは下町感がある」「自然が近くに沢山残っているので自然を感じられる(ハワイ島全体に言えますが)」と言った話をたくさん聞きます。今書きながら地図を見ているだけで「あぁ、あの歌のあれ地名だったのか〜」などその筋の人と話すと面白そうだなぁとニヤニヤしているところです。

あぁ、行きたい...行きたいよぅ

因みにハワイ文化に興味を持つ前は、ヒロと言えばヒロ斉藤だったんですがどうでもいい情報ですね。

 

まとめ

 

  • 思っても無かったけれど、どうやら大自然が好きなようだ。
  • 考えてみたら、本当に自然の中で暮らしたこと無いなぁ。電気・ガス・水道がない暮らしってどんなんやろ?「解っているようで解っていない」気がする。
  • でもネット環境は無いと困る。デジタルデトックスとかしたらきっと死ぬ。

 

 

ってな感じで