読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々と iroiroto

どっかの誰かの役には立つかもしれない物事を色々と綴っていきます。

6日目、お題「我が家のカレー」

https://www.instagram.com/p/BO7FAsig9UX/

※写真はイメージでしかありません

お題「我が家のカレー」

あぁ、どうしよう...

 

「我が家のカレー」にまつわる味とか思い出とか出てこない。だって...

 

もう十数年食べてない

別に特別仲が悪いとか家が遠いわけでもなく(自転車で15分)、近すぎて帰省しないみたいな感じなんですが、「思い出の味、カレー」「あの香りで、いつも母を思い出す」みたいな感慨深いとか安モンキャッチコピーみたいな展開も全く無く、「からあげ大好き人間」な僕はいつも「からあげ作っといて」って頼むのでまず出てこない。
で、どうするか。

昔々、ミクシィに「記憶スケッチアカデミー」ってのがあって記憶を振り絞って書いた何かが泥人形にしか見えなかったとき以来の、記憶の断片とか眠い頭をフル回転で何とか掘り起こしてみる。

 

きっとこの辺のカレーは食べた...ハズ

シーフード好きだが滅多に出なかった

魚です、イカとホタテと海老...あ、魚入ってない。
覚えているのは「ミックスシーフードじゃ無く生食用(だと思う)」とか結構いい食材を使ってたんじゃ無いかな的な記憶があります。(その後父親の酒の肴でイカ、ホタテ、エビ、を漏れなく食べていた)でもって、一番出てくる回数も少なかった...様な気がする。しばらく「気がする」とか「様な」とかボヤッとしたテキストが続くのでボヤッと読んでください。

 

我が家のビーフはペラかった...

ド定番のビーフですが、一番ボリューム感が無かった気が...というのもカレーの肉ってシチューとかに使う四角いのが主流だと思うんですが、我が家のカレーは”ペラい肉”ばっかだったので友人の家のビーフカレーの肉の大きさに感動したのを今思い出しました。

で、そん時「うちのカレーは四角い肉じゃないからおかしい!」みたいにゴネたら「おじいちゃん歯が悪いから硬いのはダメなのよ!」と撃沈されたのですが、じいさん普通にステーキ肉喰っていたという...あぁ、何だか思い出してきたけど「別の時(または人)の記憶と混ざってるかも問題」も孕んでいますがココで考えたら止まるので進めちゃいます。

 

チキン、今でも時々欲しくなる。のを書きながら思い出してきた

やっぱ未だにチキンカレーが好きなのは、「一番回数が多かった」(安かったんだねきっと)&元々鶏肉大好きなのでそれが理由かな、と雑に自己分析。そう言えば我が家のチキンカレーは骨ごと入っていて(えぇダシ出てたっぽいけど食べるの面倒くさかった)、骨を歯でガシガシしながら食べたのも今思い出してきた...あぁ、なんだか食べたくなってきた

 

まとめ

  • 辛さはもう忘れた...思い出したらまた追記。
  • 前回、「お題楽しい〜」みたいなこと書いたけど、楽しくない!でも明日もやります。
  • 実は自分でカレー作ったコト無いからこのお題に苦労した。
  • 初めてインディアンカレー食べたとき「我が家のカレー」しか知らなかったので辛さにヒーヒーなった&キャベツの福神漬が超美味かった。でもこれまとめじゃ無いよね。
  • 別にカレーに纏わる「心あたたまるエピソード」とか皆無なのでこれ以上無理。