読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々と iroiroto

どっかの誰かの役には立つかもしれない物事を色々と綴っていきます。

32日目、メルカリでユーザーを探したい時

#macro #jetstream

メルカリ初めてヶ月、ヤフオクと違い 「出しっぱなし出来る」 「決済周りがシンプル(ヤフオクも最近改善されてはいるが)」 「売上金をそのまま利用できる」 「入札で無いので秒殺(1分以内に購入)とかザラ」 「取引メッセージとか割りと緩くて言い回しとか気にしなくて良い」

ヤフオクと比較するとお手軽&カジュアルに使えるのでとても重宝しているのですが、ちょっと「あのユーザーさんどこだっけ?」と探す事になり、「そう言えばユーザー検索って無いよなぁ」とふと思ったので色々と調べてたら色々と面倒くさかったので忘れない様に纏めてみました。

ユーザー検索は出来ない

もういきなり終わった感がありますが、残念ながら仕様上出来ないものは出来ないので今後の実装(あるかは知りません)を待ちましょう。で、全く手が無い訳では無く条件が整えば見つけられる可能性があるので条件を以下に…

  1. ユーザー名を知っているか
  2. 商品名にユーザー名が含まれるか

1. ユーザー名を知っているか

兎にも角にもまずはコレ。知らないことには先へ進めません。

2. 商品名にユーザー名が含まれるか

まずこれを探す、これが無ければもう探す手段はありません。APIでユーザー一覧とか出せたらそっから検索してrya…とか考えられますが面倒なのでまたの機会に …

で、存在する場合は「[ユーザー名]様専用」みたいな感じで商品名で表示されるので、商品情報へ進みましょう。

因みに、専用とか書いてるのでプライベート取引っぽい感じになってますが、「誰でも購入できる」ので横取りされたみたいなトラブルも発生するようでしてマッドマックスみたいですね。

商品ページを見つけたら…

商品ページに進んだら、出品者をタップして「評価のアイコン」が並んでいるのでそれもタップしましょう。そしたら過去に取引したユーザーのメッセージが出てくるのでそこから対象のユーザー名を見つけておしまい。

あとは連絡するなりブロックするなり(あんまり穏やかで無いですが)用途に合わせてご活用ください。

まとめ

  • サービスの性質上、コミュニケーションが発生するのでユーザー周りの機能強化は意識して欲しいところ。極端に言えば「フレンド機能」とかあっても良いぐらい。
  • 書きながら思ったけど「ブロックしたユーザーを管理する」機能が無い(うっかりブロックしてしまったら解除出来なくなる)。自力で確認する手段はあるにはあるけれど不便すぎるので是非対応していただきたいところ。
  • とは言え上であげたお手軽感はやっぱり便利、メルカリ自体はとても好き。

ってな感じで

※招待コード「CDZDPN」で利用開始して頂けますと泣いて喜びます。スマホからご利用ください。 https://www.mercari.com/jp/dl/