読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々と iroiroto

どっかの誰かの役には立つかもしれない物事を色々と綴っていきます。

34日目、「はっち」と野菜とチョコレート

気が付けば34日目、安定の?ブログ3日坊主に邁進していたワケですが、これほど続いたのはホントに奇跡としか言いようが無いと思っていて、どう見ても書きたいことしか書いていない適当ブログにも読者になってくれたり、スターを付けてくださったり、はてブしてくれたりと、色々と感謝しながら今日も書きたいことを連々と書かせていただきますよこんばんは。

さて、今回はココ最近毎週通っている行きつけの(木曜日しか空いてないのでそら毎週になるわな)、スカイビルの外れの一角にノスタルジックに佇んでいる、『はちみつとフリーペーパーのお店 はっち』で『新鮮野菜をチョコレートに漬けて食べる』という人生で初めて目にするイベントがあったので行ってみることに。

hatch2015.jimdo.com

ここ『はっち』には、全国から集った多種多様多彩なジャンルのフリーペーパーがたくさん置いてあって『日常と非日常がいい感じに』ミックスされています。中でも『ナイスガイ』は僕の一番のお気に入りで、一読の価値アリです。

チョコと野菜の宴?のはじまり

で、『そのまま食べても充分美味しい野菜』をチョコフォンデュよろしく食べてみることに… ※むしろそのまま食べないと怒られるじゃ無いかというレベルの野菜たち

用意されていた食材達は以下

チョコレート

市販のミルクチョコ、銘柄とか聞くの忘れたという罠

野菜たち

人参、玉ねぎ、さつまいも、なんかごぼうみたいな食感の芋、ネギ

調味料

岩塩、ブラックペッパー、七味、柚子胡椒

チョコレート + 野菜 

どれも美味い。ホントに美味い。 特に人参とさつまいもは安定のデザートな感じでどんどん進む。

他のも勿論イケるんですが、玉ねぎは水分が多いので少し水っぽい印象。


で、お次は チョコ + 野菜 + 調味料 初めての組み合わせ、どんなモンか期待と不安が広がります。

チョコ + 野菜 + ブラックペッパー

多分この味は『ベルギーとか行ったら普通に売ってそう』で、甘さとピリッとした味と野菜の食感がとても良い感じです。

チョコ + 野菜 + 柚子胡椒

チョコの甘さが強いため、注意深く味あわないと『ほんのりとした柚子の控えめな存在』に気付きませんでした。注意深く味わうなんて初めての経験です。

チョコ + 野菜 + 岩塩

強くて甘い主張にも負けない塩のストレートな表現が舌に伝わってきます。こちらもペッパーと同じように『市販されていてもおかしくない』味で、塩キャラメルに近いかもしれません。

チョコ + 野菜 + 七味

これが一番印象に残っていて、最初は甘さが口の中いっぱいに広がっていき、七味を入れたことを忘れてしまいそうなのですが、時間差で『俺のこと忘れてないか?』と言わんばかりの主張をしてきます。後から来る辛さが甘ったるい口の中を洗い流すかの様です。

初めてトルコアイスを食べた時もこんな感じだったような…

まとめ

  • 『組み合わせによっては地雷』という先入観を裏切って、『どれもアリ』の組み合わせだったのが一番意外。
  • 一番美味しかったのは『塩とひまわり油でソテーしたネギ』だったと言うのは内緒
  • 途中でマヨネーズくださいとか言ってごめんなさい

ってな感じで