読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々と iroiroto

どっかの誰かの役には立つかもしれない物事を色々と綴っていきます。

33日目、【Chrome限定】メトロポリタン美術館の無料データを手軽に保存する拡張機能

コレ見て狂喜乱舞して、

mag.japaaan.com

コレみて反射的に拡張機能を入れてしまいました。

mag.japaaan.com

まぁまずびっくりしたのは「商用、非商用問わず無料で公開する」ところなのですが、「無料で公開する意味・理由」についてもしっかり述べられていてただ無料で手に入る用になって喜ぶだけでなく、関係者の方々の思いも伝わってくるとても良い話。ありがたく使わせて頂きます。

というわけで、拡張機能が動くのかを試してみました。

まずChromeを入れましょう。Chromeじゃないと駄目です

www.google.co.jp

次に、webストアに行きましょう

chrome.google.com

QuickDL for MET をインストールしましょう

行ったら、「QuickDL for MET」で検索すると一つだけ出るので、右側の青い[Chromeに追加]ボタンを押して追加する。

chrome.google.com

で、成功すると検索結果のページで見える、コレクションのタイトルの後ろにダウンロードアイコンが表示される。表示されないときはブラウザを再起動したら見えるようになりました。

Collection | The Metropolitan Museum of Art