色々と iroiroto

どっかの誰かの役には立つかもしれない物事を色々と綴っていきます。

22日目、アナリティクスで自分を除外する 2017年はてなブログ対応版

https://www.instagram.com/p/BP49W2lgule/

今日は週明けで疲れたちゃんなのでサクッと手順をば、少し前の記事を参考にしているけど行けるかなぁ...普通は調べてから書くんでしょうが調べながら書くことによってライブ感を出してみるとか言ってみますがそんなに求めてませんよこんばんわ

 

主な参考はこちら。僕の除外欲に火を点けてくれました、除外欲ってなぁに?

mudaide.hatenablog.com

 

「アナリティクス 除外 自分」とか「アナリティクス 除外 動的」とか調べると代替htmlファイル作ってそこ踏んでね的な記事が多くはてなブログの場合(たぶん他のブログサービスも)勿論ファイルなどアップロード出来ないので地味に困っていたのですがこれが解決できる(かも知れない)となるともうこれはやっとかな!と一人で意気込んでおります。

さっさと書こう。

 

手順ですよ

 

1. Googleアナリティクスを開いてフィルタ設定

https://analytics.google.com/ でホーム画面 → フィルタ

f:id:kametee:20170130220317p:plain

フィルタを追加

f:id:kametee:20170130220420p:plain

フィルタ名:適当
フィルタの種類:カスタム
フィルタ フィールド:ユーザー定義
フィルタ パターン:no_analytics

f:id:kametee:20170130220443p:plain

 

2. ブックマークレットを作る

ブックマークレット?」ってなる人もいるかも知れませんが、ただのブックマークなので怖くないですよ。

※PC版Chromeで試しました。

https://www.google.co.jp/ を開く

アドレスバーを掴んでブックマークバーにズルズル持ってくる

f:id:kametee:20170130220620p:plain

ズルズル持ってきたブックマークを右クリックなどで開いて「編集」する。
名前:除外 the Cookie (名前はなんでも良い)
URL:以下をコピーして貼り付ける(改行は消そう)

javascript:(function(){var a=document.createElement('script');a.src='http://www.google-analytics.com/urchin.js';a.onload=function(){__utmSetVar('no_analytics');alert('ok');};document.getElementsByTagName('body')[0].appendChild(a);})()

Markdownで書いたら良かった...

 

変える前

f:id:kametee:20170130220729p:plain

 

変えた後

f:id:kametee:20170130220801p:plain

保存する

 

3. ブックマークレットを実行してCookieを作ろう

自分のブログを開く、無かったらココから作ろう。

保存したブックマークをクリックする

f:id:kametee:20170130220857p:plain

「OK」と出たらOK、ってなんか語呂悪い。

 

 

4. 除外されているかチェック

しらん

 

 

とか言ったら終わってしまうので、取り敢えず自分のCookie(さっき作ったヤツ)を確認しよう。

Chromeでやりました。

chrome://settings/ をアドレスバーに貼ってEnter叩いたらとてもラク。

詳細設定を表示... をクリックしよう

プライバシーの下に「コンテンツの設定」

 

f:id:kametee:20170130220933p:plain

「すべての Cookie と サイト データ...」を押して...

f:id:kametee:20170130221021p:plain

ドメイン名を入れてCookieを探す

f:id:kametee:20170130221038p:plain

Cookieを見つけたらおしまい

f:id:kametee:20170130221122p:plain

 

ちょっとメモ

 

除外設定が効いていても「リアルタイム」は表示されるらしい。ただし表示されるだけで数値は問題ないそうなので取り敢えず様子見です。

sekainodokokade.com

まとめ

  • これで自分のアクセスでぬか喜びしなくて済むのでおすすめです。
  • やりながら書いたから内心gkbrモンでしたが無事に設定できて良かった。
  • Cookieの調べ方がまどろっこしいので、もうちょい簡単な方法は無いだろうか。
  • 先人の知識で色々と助かった、ホンマ感謝。
  • トップの画像が小さい...