色々と iroiroto

どっかの誰かの役には立つかもしれない物事を色々と綴っていきます。

16日目、「chrome://」で始まる隠し機能で遊んでみる

※ご利用は自己責任でお願い致します。
https://www.instagram.com/p/BPkKvSog8gJ/

お題スロットが「同じ話題ばかり」撃ちこんで来てある意味【ヒキが強い】んでしょうがそんな【ヒキの強さココで使いたくない】とか色々とヤサグレてたら「そう言えば、Chromeの隠し機能とかイースターエッグ的なことを調べてた」のを思い出したので改めて補足しながら纏めてみることにしました。

 

60個もあるのか...並べたら大量なのでコチラを参照ください。

その中でも使えそうな機能(個人調べ)を並べてみる。

 

あ、今回紹介する機能はブックマークできるので使う機能を↓のようにドラッグ&ドロップしておけば地味に便利なので気になる方はぜひお試しを。

f:id:kametee:20170123102901p:plain

 

chrome://history/

履歴と一緒。

 

chrome://settings/

設定と一緒。

 

chrome://extensions/

拡張機能と一緒。

 

chrome://apps/

左上の「アプリ」と一緒。デフォルトは「新しいタブ」とか開けないのでこっちのほうが使い易い

 

chrome://downloads/

ダウンロード。拡張機能もあるけどこっちの方が軽い。

 

chrome://bookmarks/

ブックマークマネージャ。ブックマークマネージャとか普段触らない&触らない=もちろんショートカット(CMD+opt+B)とか知らないので意外と使える。

 

chrome://about/ 

使える機能一覧が見れる。chrome://chrome-urls/ about://about も同じ機能なのでエイリアスかな。

chrome://help/ 

「ヘルプ → Google Chromeについて」と同じ

 

あと、ページ下の方にある

The following pages are for debugging purposes only. Because they crash or hang the renderer, they're not linked directly; you can type them into the address bar if you need them. 

 より下の機能は、

以下のページは、デバッグのためのものです。 レンダラーがクラッシュまたはハングするので、直接リンクされません。 必要に応じてアドレスバーに入力することができます。 

 なので注意しましょう。ってか、「意味解らなかったら触ったらダメ!ゼッタイ!!」なやつですね。

 

まとめ

  • 見たまま編集まどろっこしくなって来たのでMarkdownとかはてな記法とか試してみるって今回の記事と関係ないよね。
  • Chromeのアプリでお気に入りだった「Write Space」がいつの間にか無くなっていて泣いた。
  • chrome://dnsとかは開発用途とかで使うかもしれない。

 

ってな感じで