色々と iroiroto

どっかの誰かの役には立つかもしれない物事を色々と綴っていきます。

13日目、自分のブログにコメント出来ないので調べてみる

https://www.instagram.com/p/BPeODs9ANQJ/

 

暴力的な寒さで書く気も起こりませんが90日間書いてから辞めるつもりなのでまだまだやめられませんよこんばんは。

今日はお題スロットをやらずに、「初めてコメント貰ってとても嬉しかったのでテンクスって返したいけど自分のブログにコメント出来ない」と、ちょと困った事になった&解決策も公開すれば「どっかの誰かの約には立つやろ」という毎回忘れがちなコンセプトに立ち返って行ってみたいと思います。

 

コメント返そうと思ったら...アレレ?

f:id:kametee:20170120231413p:plain

上の画像の様になってしまい、「コメントを書く」の吹き出しが押せない(Xボタンが出るけどこれはコメントを削除したりするボタンでした)。コレじゃコメント書けんなぁ...ってなって、

はてなブログ コメント 書けない」

とググってみたのですが該当する情報や手がかりらしきものは無く...

あとブラウザ(Google Chrome)で「右クリックから使える”検証”」で調べてみても原因を特定することは出来ず...

 

と、ちょと途方に暮れ気味でやさぐれていたらはてなさんから返信が来ていました。そう言えば問合せてたね確か。で、メールの案内通りに試してみる。

 

ずっと公式テーマだと思いこんでいた件

 違ったのねごめんなさい。でもタイトルの文字がデカかったりコメントの吹き出しとかレイアウトとか色々と気に入っているテーマなので出来れば変えたくない。

<Written>

http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/12921228815728169090

こちらのデザインテーマは、はてなブログが公式に提供しているものではなく、ユーザー様が作成したテーマであり、ブログの「設定」でコメント表示順序を「新しいコメントから表示」にしている場合に問題が発生することを確認しました。
下記に記載するいずれかの方法で設定変更を行っていただけますでしょうか。

 

で、対応方法を2通り教えて頂いた


1.【コメント表示順序を変更する】

コメント表示順序を変更してもよろしい場合には、下記の手順にて設定変更を
行っていただきますようお願い申し上げます。
※変更したくないという場合には次の項目をご確認ください。

1.はてなにログインした状態でダッシュボードにアクセス
 <ダッシュボード>http://blog.hatena.ne.jp/
2.設定を変更したいブログ名の右横の「設定」をクリックする
3.「設定」「デザイン」「アクセス解析」と表示されるので、「設定」をクリックする
4.「コメント表示順序」の項目を「古いコメントから表示」に変更する
5.画面最下部「変更する」ボタンをクリックする 


2.【スタイルシートを追加する】

下記の手順にてデザイン設定にスタイルシートを追加していただくことで、
コメントを投稿できるようになります。

1.はてなにログインした状態でダッシュボードにアクセス
 <ダッシュボード>http://blog.hatena.ne.jp/
2.設定を行いたいブログ名の右横にある「設定」をクリック
3.「設定」、「デザイン」、「アクセス解析」と表示されるので、「デザイン」をクリック
4.左サイドバー上部「カスタマイズ」(スパナのマーク)>「デザインCSS」の順にクリック
5.下記を追記する

.comment {clear:both;}

6.左サイドバー上部「変更を保存する」ボタンをクリック

 

「新しいコメント順」で表示したくてたまらないので 2.を実施することにした。

CSS触れるほうがデキる奴っぽいしね。しらんけど。

 

f:id:kametee:20170120233506p:plain

 追加したら保存しよう。

因みに 

.comment {clear:both;}

は、「左または右側に寄せられた全ての要素の回り込みを解除する」という意味で、きっと「回り込みが上手くいかなくてコメントの上に乗っかってしまったか何かなんだろう」とざっくり予想。

 

保存したので、問題箇所を確認...

f:id:kametee:20170120233922p:plain

 

よっしゃ、直った!

 で、無事にコメント返してホッとしました。

 

まとめ

  • はてなの中の人ありがとうございました。丁寧な対応でとても好印象でした。
  • テーマ見てたら色々触りたくなってきたのでどっかで触ってまた公開。

 

ってな感じで