色々と iroiroto

どっかの誰かの役には立つかもしれない物事を色々と綴っていきます。

11日目、お題「マイルール」

https://www.instagram.com/p/BPZJHfhAms_/

お題「マイルール」

「今回のお題は余裕で書けそうだ~」根拠の無い余裕をカマしていたら思った以上に書けなくてこんな時間…

とりあえずいろんなものにごめんなさいとか言っとけばどっかに当たりそうなきがしますよこんばんは。

 

たくさんあるはず、でも無意識的が故に...


きっと無意識的にルール化されているのが探せばあるんだろうけれど、無意識だからかあんまりパッと出て来ません。

まぁでもここで、『出ません、終わり』とかなるとブログ終了のお知らせとかなって僕が非常に悲しい&ブログ書いて無ければきっとやらなかったので、これを良い機会として出せるだけ出してみる事にしました。

※関係ないけど入った喫茶店の電波が悪過ぎて全然進まなかった、奥のスペースはもう二度と使わん。

 

まずはいつも通りパッと出せるだけ出してみる

歩き煙草をしない    

かっこ悪いから。今でこそ条例だなんだで禁止されていますが、それ以前に単純にかっこ悪いとしか思えなくて僕はやりません。危ないしね。

 

狭い喫煙所で吸わない

これは喫煙している人でも多いんじゃ無いかと思います。喫煙所ってホンマに煙がとんでもない状態になっていて(まぁ大量の煙が上がるから当たり前なんですが)喫煙所では吸いたくなりません。逆に「ここで吸ったら美味そうだなぁ」と思ったところで吸うようにしています。多いのは全面喫煙可のお店が多いかな...となると通うお店は「今風のオシャンティーハイソ」なカフェじゃなくてオールドでクラシックで下町感が溢れかえる純喫茶が圧倒的に多くなります。

 

自分が不快だと思う他人の仕草とかクセをやらない

そのまんまですが、例えば上に書いた「歩き煙草」もその一つです。何だか「やらないことリスト」みたいになってるな。

 

歩きスマホ

不器用なもんで

 

人のライブで目立たない

これマイルールなんか?と思ったりもしますが、セッションとかなら良いんですが人様のライブで頼まれてもいないのに勝手に乱入して歌うとか弾き出すとか極稀ですが実際にいたりします。
目立ちたかったら自分でやりゃ良いんですよ。

 

病気で動けないとき以外はブログを書く

はい、先日インフルエンザ食らった時は「しんどくても何とか書けるだろう。ずっと家にいるから考えもまとまるし~」とか浅はかな考えでしたが思考なんてまとまりもしない事を嫌ってほど感じたので病気の時は大人しくすることにしました。

 

ブログの写真は最低1枚絶対載せる

写真無いと何か寂しいという完全に僕都合です。後でブログ系の書籍やら記事をみたら「画像があったほうが見てくれる人が増えるので良い~」と書いてあったのでそういうことにしちゃいます。他にははてブだとインスタの写真貼り付け易いというのもあるかな。

 

怒るとき怒鳴らない

怒るのにもエネルギー使うし、怒鳴って更にエネルギーを使う。しかも多くの場合伝わらない。カーネギー先生が言ってました。

 

本を買う前にまえがきとあとがきと目次に目を通す

これも何かで紹介されていたので実践して今に至る(多分速読か何かの本)。お陰でハズレだと思った本を引く確率は減りましたが、それでもハズレを引いてしまった時は「私のバカ!」みたいな事になりますのでご注意を。

 

買った本は取り敢えず最初の50ページは読む

最初はライフハック系の記事か何かで「どんな本でも50ページ読めば、発見につながりそこから先に進む事が多いです」とか書いてたので1年ぐらい前からやってます。

ごめん50ページで止めた本いっぱいあるねん...

 

棚を買う前にまずいらない物を捨てる

「ものを入れる空間」というより「棚に合うものを買う」発想で収納家具を買ったりするので変人呼ばわりされます(きっと褒め言葉だと妄想)。一見良さそう?な発想に思えますが、「高い家具買ったらそれに見合うものも相対的に高いもの」になり、「何も買えなくて本棚だけ」な状態になった事があります。
あれ...「いらない物を捨てたら棚を買わずに済み、お財布にやさしい」みたいに書こうとしていたのにあらぬ方向に行ってしまいました。

あとね、家がせまいの

 

スマホでゲームをしない

時間泥棒。

 

マイルールを他人や外部に押し付けない

「自分に対して決めるルール」と解釈しているので「人に自分のルール当てはめる」のって既にマイルールじゃ無い気が...
あと「My rule」というより「Own rule」「My own rule」って言うべきでは無いのかな?と思ったりしたのですがあんまり掘ると英語出来ないのがバレるのでこの辺で。

 

人に求めない・人や物事に過剰な期待をしない

諦めているわけでは無くて「人間なんて不確定要素の塊」だと思っているのであまり求めません。
でも時々やっちゃってるかも知れないのでこの場を借りてお詫び申し上げますがきっとこのブログは見ていません。

 

「それホンマなん」って頭の片隅で疑う

お陰様でとっても歪んだ変わった大人になりました。ただ、疑いながらも実践したらエエやんとなることもあるので時には「疑ってるけどどっか信じている」みたいな状態も必要なのかと思ったり...

 

困ったら「面白いかどうか」を優先する

だってその方が面白いんだもん

 

まとめ

  • 思ったよりちゃんと守れているので自分褒め
  • 書きながら「ルールというよりポリシーじゃね?」って思ってきたけど消すのMOTTAINAIのでこのまま
  • 次のお題がこわい。そろそろ「ネタ切れの軍靴の響き」が聞こえてきますよおやすみなさい

 

ってな感じで