色々と iroiroto

どっかの誰かの役には立つかもしれない物事を色々と綴っていきます。

4日目、お題「好きなバンド」

 

https://www.instagram.com/p/BO1zexngtSH/

お題「好きなバンド」

正月休みも今日で終わりなのですが、全然スイッチが入らなくてどうしようかと悩んでいたらもう面倒くさくなったので諦めた冬の夜更け。みなさん如何お過ごしでしょうか?
昨日からはてブの「お題スロット」のお陰で何とかネタ切れは免れそうな4日目、心境としては正直「まだよく分からん」といったところですが、「3日坊主」はクリアできそうなので取り敢えず良しとしたいところ。もう何書いて良いかよく分からなくなってきたのでお題「好きなバンド」いってみます。

 

ごめん、沢山あり過ぎて...

はい、たくさんあり過ぎて紹介とかしてたらありえない長さになる&書き終える前に死ぬかもしれないので取り敢えず整理がてら「今パッと思いつく限りで、バンドを優先するかたち(例えばスティングだったらPOLICEにいるので除外する。小山田圭吾コーネリアスでリストする。人名が重複しない、とか)でザザっと並べてみる(順不同、ってかスペルもきっと違う)

 

!!!、ACIDMANAimee MannAimerAlanis MorisetteAleʻaAndy MckeeAnuheaB.B.KingBecca StevensBONNIE PINKBrand New HeaviesBrothers CazimeroBuffalo DaughterCarl Craig、CHIC、Cico ScienceCrystal KayDaft PunkDEEP PURPLEDeninger BlasmuskiDerrick MayDisturbedDoobie Brothers、Edens Edge、EGO-WRAPPIN、Foo FightersGeorge BakerGoldieGretchen ParlatoGwen StefaniHoku ZuttermeisterIncognitoJack JohnsonJamiroquaiJeff BuckleyJohn Lee HookerKealiʻi ReichelKenny LogginsKeren AnnKevin Yost、Konono Nº1、KORNKula ShakerKyau & AlbertLed ZeppelinLimp BizkitLinkin Park、Liz Carroll & John Doyle、Loyal GarnerMailaniManoaDNA、MUCHACHITO BOMBO INFERNO、Muddy Waters、Na Plapalalai、Natalie Ai KamauuNathan AweauNick DrakeNIRVANAOasisORIGINAL LOVEOrmondePOGUESPOLICERAMONESSean Naʻauao WaipunaSing Like TalkingSTARDUST REVIEWStrokesTHE BOOMThe Crystal Method、The Sundays、U2WAMWeather ReportWeldon Kekauohaコーネリアス阿部真央安藤裕子宇多田ヒカル、、高橋ひろ原田知世山中千尋松井常松椎名林檎

 

...疲れてきたな。で、ただ並べただけでは何の芸当も無いので(因みに順不同はとある方法で直しましたが詳しくはまた今度)「別」(男も女もいるバンドとかグループは黒のまんま)で色分けしてみたけど「色分けした意味あんの?」って言われそうな結果になりました...

でも折角頑張って81件出したので(パッと出てきたのでそんなに頑張っては無いけれど)勿体無い精神で出来るだけお題に沿ったっぽい感じで続けてみる。

 

偏りすぎ

何だか「日本を代表する」国民的なアーティストが一人もいない(オリンピックで活躍した、という意味なら椎名林檎かな?とか思いましたが)。
この結果だけみたら「JPOP嫌いで何かにつけて邦楽ディスるのが日課のアカン中年」みたいで怖い...あ、今出てきたけど「星野源」入れるの忘れてた。って、誰に向けて言ってんだかよく分かりませんね。

 

「誰それ?」ってよく言われる

Jeff Buckley とか Nick Drake とか The Sundays となからまだしも(ここで既に「誰それ?」フラグが立っている事が多いけど)、Liz Carroll & John Doyle とか Konono Nº1 なんて「その筋の音楽に対してアンテナ張ってないと入ってこない」んじゃ無いかと思います。あ、Taraf de Haidouks も出てきた...自爆的に深みにハマるのでこの辺で。一応参考までに動画リンクをば


Jeff Buckley - Grace (Official Video)

 


Nick Drake - Pink Moon

 


the sundays - through the dark [ with lyrics ]

 


Liz Carroll and John Doyle performing for President Obama - St. Patrick's Day 2009


Konono N°1 - "Lufuala Ndonga"

 

で、結局好きなバンド何なん?

THE BOOM。基本的に嫌いな音楽ってあんまり無い方なのですが、「音楽始めた頃初めて”人前で演るのを目的とした”練習をした」「スコア全部持ってた時期がある(どこいったんやろう...)」「THE BOOM縛りのカラオケオフに何回か行ったことがある」「イントロクイズ未だにほぼ行ける(ハズ)」「そういえば全曲入った歌本持っている(新、旧両方共)」みたいな感じで色々考えていたら、やっぱり好きなんだろうなぁと思ったり。
因みに一番好きな曲は「有罪」とか「ほほえみ」だったりとココでも「何それ?」なフラグを立ててしまうという...


THE BOOM  有罪

 

 「有罪」こっちに収録されています。

FACELESS MAN

FACELESS MAN

 


「ほほえみ」はこっち

TROPICALISM‐0°

TROPICALISM‐0°

 

 

まとめいる?

 

  • 「お題がフワッとしている」、とはてなに文句言ってはいけない。ランキングとか思い出のアノ曲が〜とかは自分で絞ろう。
  • でも絞りきれないなら全部書いちゃおう、スッキリするはずだ!(個人調べ)
  • 今まとめ書いてるけど「あ、そう言えばあのバンドも好きだったな〜」みたいにじわじわ出てきたのでまた書く。かもしれない。
  • 音楽もスポーツも文学も思想も「学生時代に触れたもの」がやっぱり残る。

 

 

ってな感じで