読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々と iroiroto

どっかの誰かの役には立つかもしれない物事を色々と綴っていきます。

2日目、もうネタが無くなって苦労しているというお話

https://www.instagram.com/p/BMZFziJgXyP/

新年、あけましておめでとうございます。と、誰も見ていない気満載ですが取り敢えず年明けと言うこと&「90日間書く」と言った手前何も書かないよりは良いかなということで。。。

 

お題が決まってない

決まってません、全然。昨日の投稿で挙げた書籍ほか複数の資料とかブレストの基本とかに「何も浮かばなくなってからが本当にいい記事が書ける~」みたいな事が書いてあるんですがその理屈だと「いきなり絞り出すしか無くなった」みたいな状態になっており、「捻り出す領域にまで達した」と絶賛錯覚中。

 

「どう書こうか」のイメージがまったく無い

お題が決まってないのでまぁ当たり前なんですが、「縦書きしない」「毎日続ける」以外は何にも決めてません。が、決めてない(決められない)理由が僕なりにちゃんとあって、性格上「テーマとか考えているうちに書くのが面倒くさくなって書かなくなる」可能性が高くその結果「90日間毎日書く」がコミット出来ないんじゃ無いか問題に見舞われそうなので「やるべきこと」をギリギリまで絞ったら「今はイメージとか無くて良いんじゃない?」と勝手に納得して今に至ります。

でも、「習慣化」は大事かも

これは結構本気で思っています。ただ、ハードル高いと習慣として定着しないとも思っていて「毎日続けられるための最低限必要なもの」を模索しながらやっていこうと思っています(今のところ)。あと、何でも気軽にしてしまうと却って「いつでも出来るから後でええか」となってしまって結果やらない、とかなる確率大なのである程度自分でルール化しておきたい(最低3,000文字前後は書く、タイトルに入れる写真は自分のインスタから、とか)。
習慣化については今日プライムで何となく観たベスト・キッドの上着を着たり脱いだり掛けたり落としたりするシーンがあって、それがとても印象的だったので参考にしながらしばらく藻掻いてみようかと思います。

 

ベスト・キッド [Blu-ray]

ベスト・キッド [Blu-ray]

 

 

そうだ、ルール化ってかテンプレ化しちゃおう

哲学書では「人間楽をしたい生き物」と言われ、かたやビジネス書とかでは「元来、人は集中したくない~」とか散々な言われようですがまるで人ごとに感じません。と、関心している場合でもないのである程度定型化しちゃえば楽かなと。幸いにも仕事柄、自動化したりテンプレート化したりとかまとめる作業は日常なので割りとすぐに出来るんじゃないかと。あ、ルールには「明暗をつけない」を入れておこう。自分以外が絶対作業しない環境なら「明示的と暗黙的」にこだわらないようが良さそうなので

 

まとめ

  • まとまってない。でもあんまり気にしたらこの記事みたいなものする掛けないのであまり気にしない。
  • お題スロットの「演奏できる楽器」ってどストライクなん来たけど今日忘れてたので明日書きます。って、これまとめで言うことなん?
  • 因みにここまでの文字数で1,200文字前後。3,000文字がとても遠い...

 

ってな感じで