読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々と iroiroto

どっかの誰かの役には立つかもしれない物事を色々と綴っていきます。

1日目、今週のお題「2017年にやりたいこと」を試してみる

https://www.instagram.com/p/BNp6IzBAA7B/

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

「ブログを書こう」と決めていたのに1ヶ月も放置していたのでそろそろ何か書かないと「結局やめたのと同じ」とかになると勿体無い&思うところがあったので再開してみる。

で、「思うところって何なん?」て理由は、ある本を読んで「何だか一発殴られた気になった」からだったりする。丁度はてブのお題とスロットがこれを見越したかのように(個人調べ)編集画面に用意されていたので活用させて頂くことにする。

 下がその本

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

たくさんあるし、実は同じぐらい「やりたくないこと」も掘り返せばきっとあるんだろうけど拡げすぎて「出来ない → モチベーション下がる → 出来ない~」の繰り返しになるのは目に見えているので欲張らずに&実現可能なギリギリ(個人比)な2つに絞って書き出してみる。

ブログを90日間連続で書く

うん、ギリギリ達成可能な気がしない。全然しない。が、最近「やったこと無い」事象に対して何だかアクションがとても足りない気がするのでやってみる事にする。

ついでに、「自分の発信力に変な自信がある」根拠もヘッタクレもゼロ以下なのにそんな状態になっている原因も調べてみる。

ハワイ語の対訳データベースを作って整理

これについては、「ハワイ語→日本語」の辞典がとても役に立っているけど「もうちょい便利にならへんやろか?」と、ずっと思っていて、昨日年越しそば食べながら仕事してて「何か降りてきた気がした」ので紙に書き出したりしているとシステム的に整理できそうな方法が分かったので実践してみる。
システムと言ってもスプレッドシートに紙の辞典の内容を調べた単語を入れるので別に難しくはない。。。はずだ。
そもそものキッカケは、

  1. 「日本語→ハワイ語」の逆引きが出来なさすぎて、もとの単語の綴りを知らなければほぼ見つけれない。
  2. 「何らかのカタチ」でCSVとか定型的なデータにしてお行儀よく揃えておけば、プログラミング的なアプローチをするときにラク。。。なはずだ。

みたいな感じで、1行に1単語で並べていけば使えそうなのでひとまずやってみる。(うまく行けば他の辞書とかリファレンスとかにも応用効くかなぁ、とか妄想)
あとスプレッドシートにしたのは自分が「GASりたい」と言う極めて個人的な理由から。

 

まとめ

  • 「ブロガーになる」のが目的では無く、拘りも無いけれど「自分の思ったことをパッと発信出来るのって素敵じゃない?と思う正月の深夜
  • もうまとめがまとまってないけどうまい言葉とか言い回しが思いつかないので強引に
  • 今日はよく冷えるなぁ