読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々と iroiroto

どっかの誰かの役には立つかもしれない物事を色々と綴っていきます。

今日はネタが無いけど色々と書いてみる

https://www.instagram.com/p/BNE-sDugp1l/

「ブログはネタだ」「ふとした日常の気付きだ」みたいな記事をよく見かけるんだけど「捻り出すネタも無いよぅ...何だかとっても疲れrya」なとき、「ブログネタの見つけ方」は探せばわりとあるけれど、原因についてはあまり触れられていない(そもそも、特定できない。と言われればそうだけど)気がしたのでざっくりまとめて書いてみる。

 

パワーが要る

「捻り出す」言葉が既にエネルギー消費しているんじゃないか問題、な気がする。「ブログネタを~」とか「アイデアを~」な使われ方をするけれど、なかなか力技な感じがして毎回やるのは大変そうである。まさに今。

 

パワーが無い

パワーを出せとか根性見せろとかになりそうな気が勝手にするけれど、大多数の人は「そんなもん言われなくても分かってる」だろうし、そもそも「出せ」とか「見せろ」とか何様なん?ってなるけれど一体誰に対して怒ってるんだかよくわからない。

 

パワーが要るけど、パワーが無い

要るのも分かってるけど、無い。原因は「意志力」とか「やる気」みたいな曖昧な情報が多いので違うところを勝手に攻めてみる。あとパワーパワー言ってると霊感的な商法的な感じが気持ち悪いのでもう言わない。

 

原因(と思われる事象)

|寝不足

今まさに眠いので書いたけど意外と当たっている気がする。ってか、日本人は慢性的に寝不足と言われていて「6時間未満の睡眠は酩酊状態と同じ」と言われています。と、ラ○フハッカーみたいに一瞬なりかけたので戻しますが、「質も量も悪い」睡眠なのは頭痛とか腰痛持ちなので否めません。

 

|時間管理が下手

スマホとかが手元にあるとつい見てしまってそのままブログ書くパワーをそっちで使ってしまって寝不足を招く...繋がった。

 

|ネタが無い、という思い込み

今書いててコレも意外に当たっているのかもと思っているところ。文章の構成を組み立てられるに越したことは無いけど、出来ないからと言って書かないのは何も生み出さないので書きながら考えても良いかもしれない。

 

まとまらない

今日はまとまらない。強いて言うなら、「スマホを見ないようにしたら寝不足が解消してブログが書ける様になるんじゃ無いか」と思ったけどやっぱりまとまらない。